なぜなに大富豪!その1

こんばんはー今回もゲーム制作のお話ですo(。・ω・)o

実は今作っているのは脱衣大富豪ゲームだったのですっ!

大富豪(地域によっては大貧民?)と言えば

手札を早く使い切る事を競うトランプゲームですが、

改めてルール説明などをしようかなぁと思います(つω`*)
間違っているトコロがあればご指摘ください……。

解説1

まず今回は4人で対戦する形式のものになります(プレイヤー1人+CPU3人)。

で、大富豪の対戦で考えるべきなのは『手札』と『』のみです。
腕があがってくると『廃棄場所(捨てたカード)』の情報も気になりますがそちらは別の機会があれば。

全てのカードを参加者に配り分けたらゲームスタートです。

解説2_2

先行の人は任意のカードを『』に捨てる事ができます。

ちなみに私の地域では『スペードの3』を持ってる人が先行でした。
きっと今回のゲームのルールもそれです!

』にカードを捨てたらターンエンドっ!左隣に座っている人が手札を切る番になります。

いま『』に出ているのは『スペードの5』なので、

これより強いカードなら『』に捨てる事ができます。

カードの強さは3<4<5<6<7<8<9<10<J<Q<K<A<2となり、

一番強いのが『2』になります。

そして『2』よりもさらに強いのが『JOKER』になります。

という事で、この状況で出せるカードは『6』以上のカードですね。

解説3

ちょうど手札に『クローバーの6』があったのでそれを捨てましょう。

弱いカードから捨てていかないと、後半捨てにくくなってしまうのです。

捨てられるカードがあればチャンスを逃さず捨てるのです(*○ω○)

また捨てられるカードが手札に無い場合は『パス』になります。

捨てられるカードがあっても『パス』は可能です。また『パス』は何度でも使う事ができます。
この辺りの使いドコロは要作戦です!

全員が『パス』を行うと、最後に『』に残っているカードを捨てた人が

次の先行を取る事ができます。

先行の人は任意のカードを捨てられるので、

如何にこの先行を取るかが重要になってくるのです(つω`*)



はい、このような感じですが如何だったでしょうか。

ルールはとっても簡単なので、知らない人でも楽しんでもらえるかなぁと思いますっ!

またの機会があればこの続きなどを~。


というワケで今回はこの辺で(*´ェ`)ノByeBye

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あお

Author:あお

´ゝω・)ノ†Wёιсοмё†ヽ(・∀・`

■ピクシブ
pixiv“あお”

■バナー
バナー_01

バナー_02

リンクフリーです。
ヘンなところでなければ……;;


■DL販売
俺妹 黒猫増量中
DLsite.com
BLACK★BLACK
DLsite.com

カテゴリ
最新記事
ギャラリー
俺妹_前進俺妹_マスケラ 俺妹_恋人俺妹_お座り 俺妹_背中東方_レミリア 東方_まりさ東方_幽々子 B★RS_背中B★RS_二人
カウンター
検索フォーム
リンク
メールフォーム
おたよりならコチラ...φ(・ω・。)

名前:
メール:
件名:
本文: