スポンサーサイト


なぜなに大富豪!その2

こんにちは。

なぜなに大富豪第2回目ですっ!

今回は『ペア出し』と『ゲームの流れ』に関してご説明したいと思います。

それではいってみましょー!


 ・
 ・
 ・

前回、カードの捨て方=アガリ方について簡単にご説明しましたが、

カードは1枚ずつ捨てるだけではなく、

複数枚を同時に捨てるコトもできるのです。

解説_4

ただしカードに書かれている『数字が同じ』時でないと

複数枚のカードを同時に捨てるコトはできません。

上の図で2枚のカードが同時に捨てられましたが、

この場合は『ダイヤの5』と『スペードの5』なので

『2枚出し』OKというコトになるのです。

解説_5

そして複数枚出しをされた場合、

次のターンの人も同じ枚数の複数枚出し、かつより強いカード

でないとカードを捨てるコトができません。

今回の場合は『5』の『2枚出し』なので、

『7』か『10』の『2枚出し』で対応できそうですね。

持ってて良かったペアカード(つω`*)

解説_6

というワケで『7』の『2枚出し』をした図↑

これであなたのターンは終わり、左隣の人にターンが移ります。

解説_7

左隣の人もカードを捨ててきました。

あなたの捨てた『7』より強い『9』の『2枚出し』ですね。

これでまたターンが移って、あなたの正面の人の番になります。

解説_8

さらにカードが捨てられました。

今度は一気にカードの強さが上がって『A』ですっ!

これに対抗するには『2』か『JOKER』の『2枚出し』が必要ですね……。

次のターンはあなたの右隣の人です。

解説_9

おっと、ここで右隣の人が『パス』を宣言しました。

出せるカードが無かったのかな?

ホントはあるけど、まだ余力を残しておきたいのかな?

しかしこれで今度はあなたの番です。

というか右隣の人は黒猫さんだったようですね。私も今知った。

解説_10

はい、あなたも『パス』です。捨てられるカードありませんからね。

しかしそれを悟られてはいけませんのでポーカーフェイスも忘れずに(*○ω○)

さて、ターンはあなたの左隣の人に移ります。

解説_11

あらま、左隣の人も『パス』を宣言しました。

やはり『A』の『2枚出し』に対抗するのは難しいのでしょうか。

そして左隣の人は桐乃ちゃんというコトが発覚しました。

実は本邦初公開の絵だったりもします(* ノД`)

解説_12

というワケで、あなたの正面の人が捨てたカードに

誰も対抗できないまま、また正面の人のターンがきました。

この場合『場』が流れて仕切り直しになります。

解説_13

仕切り直し後は先行を取ったあなたの正面の人が

任意のカードを捨てるコトができます。

そしてまたターンを回しながらカードを出し合っていくのです!

大富豪はこのような形でゲームが進んでいきます。

一番最初に手札を使い切った人が優勝! 大富豪というコトになるのです。


ちなみに、今作では『パス』を行った後は

『場』が流れるまでカードを捨てるコトはできません。

今回の流れに沿ってご説明すると……

あなたの左隣の人(桐乃ちゃん)がパスしなかった場合、

あなたの左隣の人と正面の人との一騎打ちになるのです。

たとえ正面の人がさらにカードを捨ててきても、

あなたと右隣の人(黒猫さん)のターンはこずに、

また左隣の人(桐乃ちゃん)のターンになる、という感じです。分かるかな(汗

 ・
 ・
 ・

はい! 如何だったでしょうか。

拙い説明ですが、すこーしでも大富豪のルールが分かっていただければ~o(。・ω・)o

大富豪は地方によってルールが若干違ったりしますが、

今作はココで説明していくルールで実装する予定です。


では、正面の人が誰だったのかも気になる感じ(?)ですが、

今回はこの辺で~ヽ(。・д・。)ノマタネー

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あお

Author:あお

´ゝω・)ノ†Wёιсοмё†ヽ(・∀・`

■ピクシブ
pixiv“あお”

■バナー
バナー_01

バナー_02

リンクフリーです。
ヘンなところでなければ……;;


■DL販売
俺妹 黒猫増量中
DLsite.com
BLACK★BLACK
DLsite.com

カテゴリ
最新記事
ギャラリー
俺妹_前進俺妹_マスケラ 俺妹_恋人俺妹_お座り 俺妹_背中東方_レミリア 東方_まりさ東方_幽々子 B★RS_背中B★RS_二人
カウンター
検索フォーム
リンク
メールフォーム
おたよりならコチラ...φ(・ω・。)

名前:
メール:
件名:
本文:

